20140730

先日無事に結婚式を挙げることができ、ようやくプライベートに余裕ができてきました。
また何気ない日常が始まります。



乗っていたGIANT ESCAPE R3を手放し、新しくビアンキ ミニベロ10を購入いたしました。
9月に事務所が郊外に移転、そして私自身の東京転勤の話しが年度末に上がっておりまして。
引っ越しにも対応できるような軽くて、走行性能も良い物を…という流れでミニベロ10くんを選びました。

ドロップハンドルや乗り心地にまだ慣れないのですが、ミニベロ独特の漕ぎ出しの軽さには感動しきり。
早く仲良くなれるといいな。

「キルラキル」というアニメの挿入歌「I want to know」が最近頭から離れません。
作曲は澤野弘之さん。ドラマは「医龍」シリーズ、「マルモのおきて」、アニメだと「進撃の巨人」、「青の祓魔師」と有名な方ですね。

歌詞も秀逸でキルラキルの世界そのままです。
http://www.kasi-time.com/item-70070.html

ZAZEN BOYSのベーシスト吉田一郎氏が以前結成していたバンド。
青海島の捕鯨の話をしていたので思い出して、「鯨が啼く海」という曲が聴きたくなった。
ベースがブリンブリンしてて好き。

20140220

嫁が管理している飼い猫「ぷんたん」のアカウントのことなんですが、つい先日アップした写真がものすごい反響でして。
2月20日の段階でリツイート・ファボ共に2000を超えております…!

あなおそろしや!そしてありがたや!

嫁が一生懸命なので、フォローしてあげてください。
今後とも宜しくお願いいたします。

@puntan_puntan

365

今村天主堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私事で三井郡大刀洗町へ。
赤レンガづくりの教会「今村天主堂」に言葉を失う。

365

FORTUNE COOKIE

20140205

巷で流行っているAKB48の「フォーチュンクッキー」の元ネタになったお菓子「占いフォーチュンクッキー」を差し入れにいただきました。
調べてみると、結構複雑な歴史があるお菓子のようです。

詳しくは下記頁をご覧ください。
Wikipedia – フォーチュン・クッキー


ちなみに占い結果は、「買い物運が急上昇。ほしいと思ったら、金額に関わらず、買って大正解みたい。」とのこと。
ふむふむ。仕事帰りにカメラのキタムラにでも寄ってみましょう(*^^)

2014020301

最近の悩みはもっぱらオールドレンズのことばかり。
オールドレンズ・ライフ 」やら「オールドレンズの奇跡 」を読んではレンズ沼(仮)にハマり…。
上記のような教書だと参考にできる作例の数が限られたり、プロが撮った懇親のワンショットだったりで。
なんとなーく物足りないんですよね。

そんな中、偶然見つけたiPad・iPhone向けのアプリ「カメラとレンズ/Camera bodies & Lenses Photo Search Engine」が良かったのでご紹介いたします。

2014020302
アプリ起動後のメニューはこんな感じ。

2014020303
こんな感じでカメラ本体、レンズモデル、望遠タイプ、レンズタイプからお好きな組み合わせでFlickr上の作例を探すことができます。

2014020305
ISO、焦点距離など細かなパラメータで絞ることができます。

2014020304
与えた条件下の写真のサムネイルがずらーっと表示されます。


2014020306
サムネイルから目ぼしい写真をクリックすると、拡大表示されます。
なるほど。Flickrにアップロードされているexifデータを読み取っているんですね。

中国のプログラマさんが日本語に直訳したようで、一部おかしな表現も見られますが、カンタン操作なので気軽に憧れのレンズの作例を探せちゃいます♪

これでますますレンズ沼にハマりそう!
オールドレンズを探している方、このアプリで一緒にレンズ沼いかがでしょうか?笑


「カメラとレンズ/Camera bodies & Lenses Photo Search Engine」¥100

20140129

イラストレータがなくても簡単にオリジナルロゴを制作できる「Squarespace Logo」を使ってみました。
制作したロゴは、現在当ブログで使用しております(2014.01.29現在)。

logo

フォント34種、アイコンおよびピクトグラムは「Noun Project」が提供する7,000以上から一つ選んで使用が可能です。
制作したロゴは、$10で5,000*5,000ピクセルの高解像度PNGファイルをダウンロードすることができます。

ロゴ制作にお金をかけたくない方におすすめ、です。


【Link】
Squarespace Logo

20140128

実は私、今年7月に結婚式を控えておりダイエット中の身であります。

昔から無類のラーメン好きで週に2・3度はハイファットな豚骨ラーメンを求めてふらふらとしておりましたが、身持ちも身もピシャ!っとしようということで断豚骨を決意いたしました。
豚骨禁止を決意したもののラーメンへの欲求は抑えられず日々モヤモヤしていたところ、偶然近所にローカロリーな鶏肉を使ったラーメン屋を発見!
それが「鳥鶏研究団」との出会いでした。

鳥鶏研究団が取り扱っているラーメンは計3種。
鶏白湯、鶏しおラーメン、鶏しょうゆラーメン。
鶏白湯は細麺ストレート、しお・しょうゆラーメンは縮れ麺。

お気に入りは当記事のサムネイル画像でも使用しております鶏白湯麺!
豚骨ラーメンのような濃厚な口当たりなのですが、後味はとてもさっぱり。
食後の満足度は◎です。

ちなみに嫁はここのしおラーメンがお気に入りなご様子。
こちらも上品な味でGood。柚子胡椒ともよく合います。

夜はラーメン以外に焼き鳥やお鍋などたくさんの料理を出されており、どれも美味です。
「鳥鶏研究団」、おすすめです。


【住所】
福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目31−11

【電話番号】
092-516-2347

20140128

最近ロシアレンズが欲しくて、空いた時間を見つけては中古レンズを取り扱うカメラ屋を回っております。
ジャンクからライカの高級品まで。
ロマン溢れるレンズ沼が僕を待ってます…。

【福岡市】
カメラのゴゴー商会
カメラのキタムラ天神店
タカチホカメラ天神店2F